関東アラフォー 40s登山サークル

関東アラフォー 40s登山サークル

HOME - Tools & Equipments

Tools & Equipments登山で必要な用品

登山に最低限必要な用品です。これが無いと登山ができません。隔週で山ショップで山用品説明会を行ってます。楽しく我々と買いに行きませんか? オススメはモンベル(安い)、神保町石井スポーツ、カンダハー、Lブレスなどなど。靴専門店、女性ウェア専門店も神保町にあるのです。

リュック(ザック)

リュック(ザック)

リュック(ザック) 35L~40Lがオススメです。それより小さいのを購入して失敗している方が本当に多いです。   大きい方がしっかりして、軽く感じるのです。トップベルトとウェストベルト付きが必須ですヨ。   入れるものは、ダウン、フリース、水、レインウェア、食事、・・・・・

登山靴

登山靴

登山用品店で購入が必須です。足のサイズを測り、登山用靴下を履いて、試着します。様々な選びたかがあるのですが、ショップで説明しますね。   入れるものは、ダウン、フリース、水、レインウェア、食事、・・・・・

レインウェア

レインウェア

突然の雨、寒さから体を守るツールで欠かせない登山用品、これなくては、登山はできない。我々には、GORE TEXという発明があるので、これを使わない手はありません! 各レインウェア、靴、リュックメーカーが利用しているのもその理由ですね。

ヘッドライト

LEDヘッドライト

よく、必要ですか?と初心者に聞かれるヘッドライト、山は日が暮れて、ヘッドライトが無ければ即遭難です。しっかりした良いものを持とう。 登山ショップにおいてあるのも悪くないが、やはり各業界で利用されいるものを選択。大手ゼネコン、東京消防庁、で採用実績のあるGENTTOSが良いと 考えます。

ステッキ

「L型」ステッキ

Lタイプステッキ、L型がオススメです。慣れてるのがオススメですが、登る時、降りる時、Lタイプが手、腕に負担が少ないです。 2本購入してください。130cm以上がオススメです。

ストック

「I型」ストック

スキーにも使われる、ストックタイプ。こちらでも慣れてればOKです!こちらも2本購入がオススメ

グローブ(手袋)

グローブ(手袋)

グローブ(手袋)はころんだ時、鎖場を登る時、寒さをしのぐ時、山でコッヘルを持つ時、 夏は軍手でもOKという方もいますが。私も真夏は軍手で十分(鎖、岩場で無ければ・・) アマゾンで冬用や、スマホ対応用があるので、購入前にチェックくださいね。

帽子

帽子

帽子:日焼けや、熱射病、虫さされ防止、場合により、枝や木から頭や顔を守る場合もあります。ハットタイプがオススメです。